ThinkPad購入検討中

現在ThinkPadの購入を検討中なので、そのメモ。

店頭展示

ThinkPadは基本的に店頭では販売しないようで、近所の量販点にいっても展示してなかっ
た。とりあえずlenovoのページに紹介
されてたThinkPadがおいてある店をいくつか回ってみた。

結論としてはどこも値段は同様で品揃えもxシリーズに限って言えばx201、x201i、x101e、
売れ残りのx100eがおいてあるくらいだった。

株式会社若松通商 公式ThinkPad専門店だと教えてもらったので行って
みると、xシリーズの中古品、各種部品から新品のx201、x201i、x201sなどが置いてあっ
た。また値段も他の店より安く、英字キーボードや7からXPへのダウングレードも行って
くれるようだった。

web販売

lenovoのメーリスに入るとクーポンで安くなるらしいので、とりあえず入ってみた。まだ
メールは来ない。

WiMAX/WiFi

どうもubuntuだと無線LANのドライバが見つからないことがあるらしいので適当にgoogle
で調べてみると、Ubuntu日本語フォーラム / Intel® Centrino® Advanced–N + WiMAX 6250について(LOOX LMG30B2)
Ubuntu日本語フォーラム / wimaxカードは認識しますか?にあるように、WiMAX
使えないみたい。

WiFiのほうはパッと見使えないって記述はなかったのでなんとかなるのかな。とりあえず、
WiMAX/WiFiいれてWiMAXの対応をまとうかな。