emacsclientの使い方について

そういえばemacsclientを有効活用していないと思って、調べてみた。

電卓片手にを見ると、確かにデーモンを使って全てのemacsを平行に出来ればなかなか便利そうな気がする。

EmacsWiki: Emacs As Daemonをみてデーモンが自動起動するように設定してみたが、rootで実行されるからなのかうまく動いてくれなかった。ただし、検証はかなりいい加減なので、もう一度やったら出来る可能性あり。
xinitrcで設定するくらいがいいのかもしれない。

他にはEmacsWiki: Emacs Clientの始めに紹介されている--alternate-editor=""を付けて、Xのemacsとは別にデーモン用のemacsを立ち上げてしまってもいいかも。

デーモンとして使う利点であるemacsclient -ncの表示に不具合が出たり、emacsclient -tがC-:に割り当てているanythingがC-:で呼び出せなかったり(:が入力されてしまう。xの問題?)でめんどくさいので、取り合えずemacsclientはオプションなしで起動することにしてしばらく使ってみる。。

もう少しうまい使い方を考える必要がありそう。